2014年01月20日

ディストピアンウォーズ 開戦

先週土曜日にディストピアンウォーズの対戦をしたよ。
我が烈日帝国ウニ部隊のカニ提督(公式からしてワニだのオニだのやってるので
きっと間違ってないネーミング)が烈日艦隊を率い、プロイセンと
最初は友好的な模擬戦だったのに終盤血みどろのドツき合いをしてきました。


2戦やりましたよ。
1戦目。ナカツ級クルーザーを守るようにウワツ級フリゲートを配置、
更にソコツ級バトルシップにフリーゲートが合流していざ勝負。

相手はプロイセンのバトルシップx1、クルーザー x3、フリゲート6、
コルベット x3という布陣。

1-1.JPG
1-2.JPG
1-3.JPG
我が艦隊は一手進めるごとにプロイセンの船を駆逐し、破竹の勢いで快勝したのだった!
ゲーム直後、ルールを間違えてチートな戦い方したことに気づきましたがな!ガハハハ!


orz

何が間違ったかって、横に固定されてるフィックスチャンネルの
砲門が前方に射撃するという四次元殺法をやって次々にプロイセン落としてたのでした。
そら強いわい。



今度はちゃんとルール運用しようやないかい(主に俺が)、ということで
2戦目。
2-1.JPG
ちゃんとルールどおりに運用すると苦戦しきり。
こちらのフリゲートがごすごす落とされて2ターン経たずに
劣勢が見えてくるという状況。
2-2.JPG
そんな中、ウワツ級フリゲートのリンクファイアで
プロイセンのクルーザーにクリティカルヒット、その結果が
弾薬庫に誘爆、敵クルーザーが更にもう一隻落ちる大戦果!
2-3.JPG
いける、いけるぞ!と息巻いた直後にこちらのクルーザーが
同じ目に遭って状況がまた元に戻るという茶番ぶりw
2-4.JPG

最後のターンはお互い戦力がバトルシップに小型艦数隻という状況で、
こちらがプロイセンのコルベット艦に損害を与えられずに敗北。
2-5final.JPG
出目6でしか命中しないって凄い脅威だな!
うちも白兵戦専用コルベット(烈日のコルベットには射撃武器が付いてない)の
導入を検討しないと!

今回初めてジェネレーターも使いつつ、ボーディングアサルトもやりつつ
戦いましたが、ウォーマシンや40Kみたくヴァーッと燃え上がるんじゃなく、
静かに熱く戦いに挑む感じで新鮮でしたよ。

ディストピアンウォーズはモデルの塗装が比較的容易だから
あっという間に戦闘の規模が膨れ上がりそうな感じです。
今後もコンスタントに対戦してきますよ。

この記事へのコメント
あれ、おかしいですね。
フォアガン(270°)があるはずですが。
烈日はフツーに強いのはフリゲートだったりしますよ。
あと、天恵はかなりです。
Posted by yno at 2014年01月21日 11:43
そうなんです。
フォアガンに加えてP/Sガンズまで
正面方向に撃ってましてですね(笑
向きを考慮せずに進行方向に撃ってたらそりゃ強いだろうと。
フリゲート3隻のリンクファイアでクルーザーをガンガン落としてましたから。

テンケイクラスも魅力的ですね。デストロイヤーの増強後に塗ってみたいです。
Posted by XIII at 2014年01月21日 12:59
ってコルベットにも武装着いてたんですね。
ynoさん、教えてくださってありがとうございます。
勘違いしとりました。
Posted by XIII at 2014年01月21日 22:06
そうでしたか、
あれっ?と少し思いましたが。

面と向かっての殴り合いには向きませんな。
やれるのは砲艦のみでしょう。

でも、増強パックは指揮と名前の付くユニットばかり、
アメリカのロボットみたいな正面戦力ほしいですね。
Posted by yno at 2014年01月22日 19:13
そうでしたか、
あれっ?と少し思いましたが。

面と向かっての殴り合いには向きませんな。
やれるのは砲艦のみでしょう。

でも、増強パックは指揮と名前の付くユニットばかり、
アメリカのロボットみたいな正面戦力ほしいですね。


Posted by yno at 2014年01月22日 19:13
すいません。
二重投稿してしまいました。
Posted by yno at 2014年01月22日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。