2013年01月08日

室内サフ作業という暴挙

年末の話。
自分の住んでるところは、年末木枯らしが吹き荒れていたのです。
せっかくzone mortalisの洗浄が完了してたというのに、
これではサフが吹けない。木枯らしが吹いてなくても、あの量のモデルを
一気に持ち出そうとしたら(30×30×約5cmの情景ボードが16面)、
猫が脱走する恐れもある。
あと1面1面持ち出すのはとってもめんどい。

ということで、室内でサフ吹いてみよう、やったことないけどきっといけるさ!と
やってみることにしたのでした。
続きを読む
posted by XIII at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 造型その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ミニチュア撮影用に面光源作りましたよ

毎回ミニチュア撮影する時に、影の部分が強すぎて良い写真にならず
困ってたところに、「ならば面光源を作るがよい」とアドバイスを頂戴し、
作ってみたのでした。

続きを読む
posted by XIII at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 造型その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

モデリングツール症候群

または青い鳥症候群とも。
あるスパチュラを使ってても、「いや、これよりもっと使い勝手の
良いスパチュラがあるはずだ」と、買わなくてもいいのに新しい
スパチュラを買っちゃう精神疾患のことです。

プロ趣味人の皆様におかれましては、青い鳥症候群の一回や二回、
朝飯前に罹患されてらっしゃると思います。私も三回四回罹患している
ある意味プロ趣味人です。
パテに始まり、スパチュラ、キサゲと続き…

前書きが長いのではしょります。
スパチュラについてようやく青い鳥を見つけたので記事にしておこうかと。続きを読む
posted by XIII at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 造型その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ファレホカラー投入

現在、オルクのデフコプタを塗ってます。
今までどおり、シタデルカラーのみで塗ろうかと思っていたのですが、
買いだめしてるシルバーカラーのうち1個を使い切ったのでこれを機会と
ファレホカラーを投入してみました。
今回使用したのはNo.72054 GUNMETAL METAL、No.72046 GHOST GREY。
いずれもフルメタルプラネットさんで購入したファレホゲームカラーです。続きを読む
posted by XIII at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 造型その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

久々のポリパテ

1年ぶりにポリパテを引っ張り出しました。
前回はただポリパテの塊を積み重ねただけの感があり、
大分無駄に削ったので今回は箱を作ってその中に
ポリパテを入れて固めることにしました。

これ。
poripate.jpg

手前にあるのはPP発泡シートです。
以前これでWarHammerFBのトレイを作ったのですが、
普通の接着剤じゃプラスチックとくっつかないので使い方に困ってました。
今回ポリパテもくっつかないのでは、と期待して外箱の素材に
使いましたが狙い通りの結果となりました。良かった良かった。

のですが、実はこのポリパテ、2回にわけて盛ってまして。
1回目の盛り時に硬化剤との混ぜが足らなかったらしく2回目と比べて
はっきりと生乾きになってます。削っても大丈夫かこれ。


ちなみに、ポリパテを1年放置した結果、主剤が上澄み液とパテ本体に分離してました。
半泣きになりつつ混ぜましたがなんとか上手くいったようです。
このままでは1kg買ったパテの大部分が無駄になりそうなので
もっと固めて削ってしないともったいない。

何を作ろうとしてるかは、いずれ。
やろうとしといて何ですが、失敗の算段が高すぎるのでw
posted by XIII at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 造型その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

